【ディアブロ3攻略】クルセイダーのスキル一覧とおすすめビルド

クルセイダーのスキル一覧とおすすめビルド

 

ここでは、いつでも誰でも『ディアブロ III』のお役立ち情報を見られるよう、まずは基本中の基本である“スキル一覧”と“角満のおすすめビルド”を掲載いたします! 今回は、Nintendo Switch版の『ディアブロ III』で遊び始めた当初、

「俺は……このクラスで生きていく!!!」

と最初に決めて遊んでいた聖戦士“クルセイダー”についてです!!

いの一番に触っていたクラスがクルセイダーなので、記事がたくさんありますw テキトーにピックアップするのでリンク先の記事を読んでいただくか、

バックナンバーの前半はほとんどクルセイダーで遊んでいたときのものなので、どうかそちらもチェックしてみてください!

クルセイダーを最初のクラスに選んだ理由は、ふたつあります。

ひとつは、“あまり触ったことがなかった”から。僕は『ディアブロ III』に関しては最初に発売されたPC版からプレイしていますけど、クルセイダーはあまり馴染みがなかったんですよね。なので、「新鮮な気持ちで遊べそう」ってことで選んだような気がします。

そしてもうひとつ、決め手となったのが、

クルセイダー

↑このゴツさwww

僕はこの手のゲームを遊ぶときは、“巨体”、“デカい装備”、“脳筋”なんて単語がジョブやクラスを選ぶときのキーワードになっていて、それに完璧に合致するのがクルセイダーだったのですw

そんな、ゴツいわりに繊細なクラスであるクルセイダーのスキル一覧をどうぞ!

プライマリ

パニッシュ

ラス生成量:5(攻撃1回につき)
敵を攻撃した際に〈鍛えられた感覚〉状態となり、短時間だけブロック率が上昇する(盾が必要)
スキル

咆哮〈鍛えられた感覚〉状態のときにブロックに成功すると、爆発が発生し、付近にいる敵にダメージを与える
セレリティ〈鍛えられた感覚〉状態のときにブロックに成功すると、一定時間、攻撃速度が上昇する
再聖〈鍛えられた感覚〉状態のときにブロックに成功すると、一定時間、〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する
報復の刃〈鍛えられた感覚〉状態のときにブロックに成功すると、攻撃者に対してダメージを跳ね返す
フューリー〈鍛えられた感覚〉状態のときにブロックに成功すると、次の攻撃のクリティカル・ヒット率が上昇する

スラッシュ

ラス生成量:5(攻撃1回につき)
目の前の空気を発火させ、発火に巻き込まれた敵すべてにダメージを与える
スキル

エレクトリファイ攻撃属性が稲妻になり、一定の確率で敵をスタン状態にする
カーブより広い範囲に攻撃を繰り出し、同時に攻撃できる敵の数が増加する
クラッシュこのスキルによるクリティカル・ヒット率が上昇する
ジールダメージ属性が神聖になり、攻撃が当たるごとに攻撃速度が上昇する
ガード敵を攻撃するたびに防御力が上昇する

スマイト

ラス生成量:5(攻撃1回につき)
自分から30ヤード以内にいる敵を聖なる鎖で攻撃し、ダメージを与える。攻撃後、鎖は分裂し、付近にいる敵に最初の攻撃よりも少ないダメージを与える

スキル

シャッター聖なる鎖が爆発し、付近にいる敵すべてにダメージを与える
シャックル鎖に当たった敵が、一定の確率でしばらくのあいだ移動不能になる
サージ追加で攻撃が当たる敵の数が増加する
リーピング鎖で攻撃した敵の数に応じて、〈1秒あたりのライフ回復量〉が一定量増加する
シェアド・フェイトこのスキルが当たった敵すべてを鎖で拘束し、運命共同体にする。鎖でつながれた敵同士の距離がある程度以上離れると、運命をともにしている敵すべてがスタン状態となる

ジャスティス

ラス生成量:5(攻撃1回につき)
敵に向かって正義のハンマーを投げつける
スキル

バースト稲妻を帯びたハンマーを投げる。ハンマーは敵に当たると爆発し、爆発に巻き込まれた敵は一定の確率でスタン状態になる
クラックハンマーが敵に当たると小型のハンマーに分裂し、周囲の敵にもダメージを与える
追尾の鑑ハンマーが付近にいる敵を探知して攻撃するようになる
正義の剣正義の剣を投げつける。剣が敵に当たると、自分の移動速度が一定時間上昇する
ホーリー・ボルトホーリー・ボルトを放つ。この攻撃が当たると自分と味方のライフが回復する

セカンダリ

シールド・バッシュ

コスト:25ラス
敵に向かって突撃し、標的とその付近にいる敵すべてにダメージを与える(盾が必要)
スキル

シャッタード・シールド盾による衝撃波が分裂して、より多くの敵に当たるようになる
ワン・オン・ワン標的となった敵をスタン状態にし、攻撃が当たったその他の敵すべてをノックバックさせる
シールド・クロス十字方向に盾が出現する
クランブルシールド・バッシュのダメージが増加する
パウンド攻撃範囲が小さくなる代わりに、与えるダメージが大幅に増加する

スウィープ・アタック

コスト:20ラス
神秘のフレイルを振るって自分の前方にいる敵を攻撃し、大きなダメージを与える
スキル

ブレイジング・スウィープ攻撃を当てた敵が炎に包まれる
トリップ・アタックこのスキルで攻撃した敵を一定の確率でスタン状態にする
ホーリー・ショック攻撃を当てた敵の数に応じてライフが回復する
ギャザリング・スウィープこのスキルが当たった敵を自分のもとに引き寄せる。また、ダメージ属性が神聖になる
インスパイアリング・スウィープ〈スウィープ・アタック〉を使用すると防御力が上昇する

祝福の鎚

コスト:10ラス
自分の周囲を回転する神聖なハンマーを呼び出し、当たった敵すべてにダメージを与える
スキル

バーニング・ラスハンマーが炎に包まれ、一定の確率で地面を炎上させる
雷雲ハンマーが稲妻を帯び、時おり自分とハンマーの間に稲妻が発生するようになる。この稲妻に触れた敵はダメージを受ける
無限の渦スキルのダメージが増加し、効果範囲が拡大する
ブルート・フォースハンマーが軌道上の敵の移動速度を低下させ、敵に当たった再に一定の確率で爆発する。ハンマーは敵にダメージを与え、スタンさせる
追従の鎚ハンマーが自分の動きに追従するようになる

祝福の盾

コスト:20ラス
神聖な盾を投げて敵を攻撃する。投げた盾は付近の敵に連鎖するように当たる(盾が必要)
スキル

スタガリング・シールド盾で攻撃した敵が一定の確率でスタン状態になる
コンバスト盾が炎に包まれ、攻撃時に一定の確率で爆発する
神のアイギス盾で攻撃した際、一定時間だけ防御力が上昇し、〈1秒あたりのライフ回復量〉が増加する
シャタリング・スロー盾は敵に当たると、小さな破片に分裂する。この破片は付近の敵の間を反射するように飛ぶ
貫きの盾盾が跳ね返る代わりに貫通するようになり、当たった敵を横方向に吹き飛ばす

天界の拳

コスト:30ラス
天より稲妻を落として攻撃し、そこから飛散する稲妻の塊で付近にいる敵にもダメージを与える スキル

神の泉稲妻の塊が聖なる光を放ち、付近にいる敵にダメージを与える
ヘヴンズ・テンペスト炎嵐を発生させ、範囲内の敵にダメージを与える
断裂の雷稲妻の亀裂を発生させ、付近にいる敵にダメージを与える。近くに別の稲妻の亀裂がある場合、放電が発生する
反響の雷稲妻が着弾時に衝撃波を発生させるようになり、当たった敵すべてを横方向に吹き飛ばし、移動速度を低下させる
因果応報拳から聖なる力を放って標的を中心とした爆発を発生させ、付近にいる敵にダメージを与える

ディフェンス

シールド・グレア

クールダウン時間:9
縦から光を放ち、自分の正面付近にいる敵すべてを暗闇状態にする(盾が必要)
スキル

神の審判暗闇状態の敵が受けるダメージが増加する
惑いの光光を浴びた敵が一定の確率で魅了状態となり、味方として戦うようになる
熱狂の光暗闇状態にした敵1体につき、ラスが一定量生成される
紋章の盾ライフが残り少ない敵を暗闇状態にすると、一定の確率で爆発する
制圧光を浴びた敵の移動速度が低下する

アイアン・スキン

クールダウン時間:30
皮膚が鉄のように硬くなり、短時間だけあらゆる種類のダメージの一部を吸収する
スキル

反射する皮膚スキル効果中、攻撃者に対する反射ダメージが増加する
鋼の皮膚効果時間が延長される
爆発する皮膚スキルの効果が切れた際に、皮膚を覆っていた金属が飛び散り、付近にいる敵すべてにダメージを与える
電化する皮膚硬化した皮膚が電気を帯び、付近にいる敵を一定の確率でスタン状態にする
フラッシュスキル効果中にダメージを受けると、移動速度が上昇し、敵をすり抜けて移動できるようになる

聖化

クールダウン時間:30
自分の周囲の地面を浄化し、その範囲内にいる間、自分と味方のライフを回復させる
スキル

光に浴せ浄化する範囲が拡大され、自分と味方のライフ回復量も増加する
ベッド・オブ・ネイル浄化した地面が釘で覆われ、毎秒反射ダメージに応じたダメージを敵に与える
浄罪のアイギス浄化した地点の周辺が聖なる盾で囲まれ、敵が通過できなくなる
砕かれた地浄化した地面に立っている敵にダメージを与える
恐れの血浄化した地面に立っている敵が、一定の確率で恐怖状態になる

ジャッジメント

クールダウン時間:20
一体にいる敵すべてに神の裁きを下し、短時間だけ移動不能になる
スキル

懺悔裁きを下した敵の数に応じてライフが回復する
一斉審判敵がスキル発動地点の中心部に引き寄せられる
審議敵が移動不能になる時間が延長される
決意裁きを下した敵に対するクリティカル・ヒット率が上昇する
弱体化このスキルの効果範囲内にいる敵から受けるダメージが減少する

ユーティリティ

挑発

クールダウン時間:20
ラス生成量:30
周囲の敵すべてを挑発し、挑発した敵1体につきラスが追加で5生成される スキル

浄化敵の挑発に成功すると、一定時間、〈攻撃あたりのライフ回復量〉が増加する
愚者の遁走敵を挑発する代わりに恐怖状態に陥れ、逃走させる
恐怖の金縛り挑発した敵の移動速度と攻撃速度が一定時間低下する
チャージド・アップ発動後の一定時間は、あらゆる攻撃に稲妻ダメージが追加される
打たば打て発動後の一定時間は、ブロック率が上昇する

軍馬の突撃

クールダウン時間:16
聖なる軍馬に乗り、短時間だけ敵をすり抜けて移動できるようになる

スキル

スパイク・バーディング軍馬が鎧をまとい、通路上の敵にダメージを与える
ナイトメア軍馬が正義の炎に包まれ、進路上にいる敵に火炎ダメージを与える
活性化軍馬に乗っている間、ライフが回復する
ニンデュランス効果時間が3秒に延長される
四つ裂き付近にいる敵を鎖で拘束して引きずり、神聖ダメージを与える

断罪

クールダウン時間:15
溜めた力を3秒後に爆発させる

スキル

吸引力を溜めている間、敵を引き寄せるようになる。爆発の間際になるほど、より多くの敵を引き寄せる
神力解放爆発が即座に発生するようになる
永遠の報い爆発に巻き込んだ敵の数に応じて、クールダウン時間が短縮される
シャタリング・エクスプロージョンダメージを与える範囲が拡大される
返報力を溜めている間に受けたダメージの一部が、爆発のダメージに追加される

ファランクス

コスト:30ラス
強力な分身を呼び出して突撃させる
スキル

ボウメン召喚した分身が、弓を使って離れた場所にいる敵を攻撃するようになる
シールド・チャージ召喚した分身が突進して〈シールド・バッシュ〉を繰り出し、敵にダメージを与える
スタンピード軍馬を召喚する。軍馬は一定の確率で敵をスタン状態にする
シールド・ベアラー強力な分身を召喚し、自分の前に壁を作らせる
ボディガード召喚した分身が、前方に突進せずに自分のそばで戦うようになる

勇気の法

クールダウン時間:30
パッシブ効果:自分と味方の攻撃速度を常に上昇させる
発動時:自分と味方の攻撃速度を短時間だけ大幅に上昇させる

スキル

無敵の法発動時:法を発動することで、通常の効果に加え〈攻撃あたりのライフ回復量〉が増加する
凍えるほどの恐怖発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、付近にいる敵を一定の確率でスタン状態にする
クリティカル発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、クリティカル・ヒット・ダメージを増加させる
制御不能発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、あらゆるスキルのラス消費量が減少する
答えられた祈り発動時:法の発動中、倒した敵の数に応じて効果時間が延長される

正義の法

クールダウン時間:30
パッシブ効果:自分と味方が受けるあらゆる属性のダメージを常に減少させる
発動時:自分と味方が受けるあらゆる属性のダメージを短時間だけ大幅に減少させる
スキル

プロテクト・ザ・イノセント発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、一定時間だけ味方が受けたダメージの一部を自分が代わりに受ける
不変の志発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方の防御力を上昇させる
信仰の鎧発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方を信仰の盾で包み、ダメージを吸収する。この効果は5秒間継続する
ディケイング・ストレングス発動時:法を発動することで、自分または味方を攻撃した敵から受けるダメージを減少させる
勇気発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、5秒間、自分と味方が操作障害効果を受けなくなる

希望の法

クールダウン時間:30
パッシブ効果:自分と味方のライフを徐々に回復させつづける
発動時:自分と味方を短時間だけ障壁で包む
スキル

天使の翼発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方の移動速度が上昇し、敵をすり抜けて移動できるようになる
永遠の希望発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、自分と味方のライフ最大値が上昇する
ホープフル・クライ発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、物理属性の被ダメージを減少させる
信仰の報い発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、消費したラスの量に応じて自分と味方のライフが回復するようになる
信仰の約束発動時:法を発動することで、通常の効果に加え、物理属性以外のあらゆる被ダメージを減少させる

信念

フォーリング・ソード

コスト:25ラス
クールダウン時間:30
空高く舞い上がったあとに敵めがけて落下し、着地点付近にいる敵にダメージを与える

スキル

スーパーヒーテッド着地した地点が熱を帯び、その上に立つ敵にダメージを与える
パート・ザ・クラウド着地点の周辺に雷嵐を発生させ、範囲内にいる敵にダメージを与えてスタン状態にする
立てよ兄弟着地時に分身が出現し、ともに戦うようになる
迅速なる降下攻撃が当たった敵の数に応じて、クールダウン時間が短縮される
猛りの風着地点に剣の嵐が発生して、付近にいる敵を風に巻き込み、一定時間戦闘不能にする

アカラットの王者

クールダウン時間:90
信仰の力を爆発させ、攻撃力とラス回復量を増加させる

スキル

ファイア・スターターダメージを与えた際、敵をアラカットの力で炎上させる
力の権化このスキルによるラス回復量が増加する
結集このスキルの使用時、ほかのスキルのクールダウン時間が短縮される
予言発動中は防御力が上昇する。また、発動中に致命的なダメージを受けても、一度だけライフが最大値まで回復する
疾駆発動中は攻撃速度が上昇する

天の怒り

クールダウン時間:20
強力な光線を照射し、攻撃が当たった敵すべてにダメージを与える

スキル

祝福の地光線に触れた地面が祝福され、その上に立つ敵にダメージを与える
支配の光光線の照射範囲が拡大し、より多くの敵にダメージを与える
拡散する怒り光線が3本の小さな光線に分かれる
ここを通ることまかりならぬ光線に触れた地面が光を放つようになり、敵がその上を通過できなくなる
天の炎自分の身体を通して強力な光線を照射する。クールダウン時間がなくなり、代わりにラスを消費するようになる

ボンバードメント

クールダウン時間:60
燃えさかる岩の雨を降らし、自分の周辺にいる敵に一定時間ダメージを与えつづける

スキル

バレルズ・オブ・スパイクトゲのついた樽を降らせ、反射ダメージに応じて与えるダメージが増加する
殲滅このスキルのクリティカル・ヒット率が上昇する
地雷原攻撃した地点の付近に地雷が飛び散り、敵が近づくと爆発する
インパクトフル・ボンバードメント1個の巨大な岩を落とし、より大きなダメージを与える
ターゲッテッド敵をランダムに攻撃する代わりに、最初の標的に連続して岩が降りつづけるようになる

【角満使用のビルド構成】

バックナンバーを読んでいただくとわかると思うが、俺は長いこと“ファランクス”という、オノレの分身を召喚して敵と戦わせる……という他力本願ビルドで生きていた。

しかし。

それが通用したのは、グレーターリフトの70階手前くらいまでという……www

ソロでグレーターリフトの70階を突破することが『ディアブロ III』の“3回目のスタート地点”みたいなものなので(1回目はゲーム開始時、2回目はレベル70到達ね)、その手前で躓いたことにはショックを受けた。

「ぼ、ボクは3回目のスタートは切れないの……??><」

と、気持ち悪くかわいこぶって泣きマネをするくらいに(マネかよ)。

そこで!! どうにかせねばといろいろと考慮した結果たどり着いたのが、ここで紹介する“光ハンマークルセ”というビルドだ。

詳しくはリンク先の記事にあるけど、ポイントは“光の探究者”というセット効果。その装備とスキル構成、そして動画を貼っておきます!

セット装備“光の探究者”の効果

【2セット】
<祝福の鎚>が敵に当たるたびに<フォーリング・ソード>と<挑発>のクールダウン時間が1秒短縮される
【4セット】
<フォーリング・ソード>の着地後8秒間は受けるダメージが50%減少する
【6セット】
<祝福の鎚>で与えるダメージが12000%増加し、<フォーリング・ソード>で与えるダメージが1000%増加する

これを活かすために、以下のような装備を身に着けている。

おすすめビルド【装備】

●メインハンド:ジョハンナの反論
●オフハンド:ジョハンナの守護
●手袋:光の意思
●肩当て:光の山
●鎧:光の心
●兜:光の冠
●腕甲:ゲイブリエルの腕甲
●腰帯:聖なるハーネス
●下衣:光の塔
●靴:光の源
●首飾り:旅人の誓約
●指輪1:コンパス・ローズ
●指輪2:正義の灯

●レジェンダリー・ジェム
・苦痛の触媒
・囚われし者の悪夢
・強者の悪夢

おすすめビルド【スキル】(カッコ内はルーン)

●ジャスティス(バースト)
●祝福の鎚(無限の渦)
●軍馬の突撃(エンデュランス)
●フォーリング・ソード(パート・ザ・クラウド)
●希望の法(天使の翼)
●アカラットの王者(予言)

●パッシブ
・信仰熱
・法の長き手
・神の鉄槌
・装飾の力

●カナイのキューブ
・忠実なる記憶
・ハマージャマー
・オブシディアンリングオブザゾディアック

……って感じで、これを使ってネファレムリフトに行って動画を録ったのですが……久しぶりすぎて、どうやって立ち回っていたのか、よく覚えていなかったという!!!www おぼろげに、

 「た、確か……フォーリング・ソードでびょーーーーんって飛び上がって、着地したら祝福の鎚をブンブンブンと発生させて……いた……ような?」

そんな記憶があったので、そのようにやってみました^^; これでもグレーターリフトの70階くらいは余裕なので、参考になるなら参考に!!w

最後に……。

先日のブリザードウィンターパーティーのときに、クルセイダー使いさんに新しいビルドを見せてもらって、それがあまりにも強くてかっこよかったので作りたいんですけど……どういったビルドだったのか、まったくわかりません!w これを読まれましたら、ぜひ教えてください^^;

大塚角満
クルセイダーに関するビルドやオススメの情報がありましたら、ぜひコメント欄をご活用ください! 情報交換の場として使っていただければ幸いです~!
コメント一覧
  1. アバター 匿名 より:

    クルセイダーはホモでしょ?

  2. アバター 匿名 より:

    ショットガンクルセイダーで検索したら出て来ますよ〜

  3. アバター 通りすがりの名無しさん より:

    はいはい、クルセイダー使いとしてちょっと我慢出来ない俺が物言いで通りますよ~。
    オメエなんか呼んでねえよと言わないでねw
     
     
     
    先ずは、ぶっちゃけると今どきハンマーなんかメインビルドで使う人はいません。
    パッチで変わるけど、今シーズンならアイギス一強です。
    他に使うとしたら、アクハン断罪か盾投げってところですかね。
    用途でも使うビルドは変わりますが、ハンマーはせいぜいシーズンチャレンジの課題クリアの為ぐらいかと思われます。
    まぁ何のビルドを使うかは個人の自由ですが、パッチごとにメタビルドがあるという事は知っておいて下さい。
     
     
    次、この記事では大事な事が欠けています。
    クルセイダーはどのビルドも総じて『メインスキルをいち早く回す為にCDRを積む』のがセオリーです。
     
    CDR(クールダウン)を積む=強くなる
     
    ではなく、次弾への繋ぎが速くなる事で結果的に『スキル回しが速い=殲滅力が上がる』となります。
    参考ですが、画像はシーズンチャレンジの為に作ったハンマービルドです。
    CDRに注目、以前ならクリムゾン船長を組まないのでCDRは67%弱、クリムゾン船長を組んだ今の方が前より速くなってます。
    しかも、クリムゾン船長のボーナスで攻防ともに上がっています。
     
     
    で、主様のスキル構成やジェムなんかも些か間違っています。
    ◎CDRを如何に積むか
    ◎ハンマービルドは紙防御なので、如何に殲滅力を上げて同時に防御を上げるか
    この二点が課題として出てきます。
     
     
    上を例に言うと、指輪『正義の灯』は必要なく、攻撃力を上げる為に『属性の集合体』の方が有用であると言えます。
    ただし、クリムゾン船長を組む場合、カナイ枠には『王家の威光の指輪』が入る事になります。
    この場合、終わりなき歩みセット+ゾディアックがセオリーとなると思います。
     
    次です。
    セット装備はクリムゾン船長に組み換えたとして、指輪とアミュレットもクリアしました。
    スキル回しはCDRを積む、リソース対策はゾディアック、もう1つ問題は防御面です。
    これは『防御力』を積めば防御ガチガチになるわけではありません。
    様々な特殊攻撃に晒されながら敵のど真ん中で立ち回る、これをやる為に『全耐性』上げる必要があります。
    さらに、ジェムの『苦痛の触媒』も外しちゃいましょう。
    代わりに『精霊の守護石』にした方が防御面は安心です。
    ここまでて、人並みにサクサク動けて、且つ攻防をバランスよくとれて、ボス戦でも足を止めて打ち合えるビルドになったと思います。
     
     
    最後に、スキル構成も少し手直しします。
    プライマリスキルは必要ありません。
    代わりに、挑発を入れます。
    ラス不足の保険ですが、敵に囲まれた場合も役立つスキルです。
    また、馬を有効活用するならパッシブには『統率者』を入れて下さい。
    カナイ枠のハマージャマーも不要品です。
    装備にスタンや暗闇を積めば有効ですが、クリムゾン船長でスキル回しと攻防自体が上がってるので、CDRを目一杯積むのに『レオリックの王冠』にした方がトータル的にはいいと思います。
     
     
    これにて手直しは終了となります。
    今説明したものが画像のビルドとなっています。
    また、この組み方は高GR用に組んだものではありません。
    あくまでハンマービルドの一例であるという事です。
    長くなりましたが、ありがとうございました。

  4. アバター 通りすがりの名無しさん より:

    度々すみません。
    ↑の投稿読みなおしたら分かりにくいw
     
    以下、まとめておきます。
     
    【メイン装備】
    ジョハンナの反論
    ジョハンナの守護
     
    光の探求者×5
    クリムゾン船長×2
    ゲイブリエルの腕甲
    終わりなき歩みセット+ゾディアック
     
    【カナイ】
    忠実なる記憶
    レオリックの王冠
    王家の威光の指輪
     
    【スキル】
    祝福の鎚(無限の渦)※自由枠
    挑発(恐怖の金縛り)※自由枠
    フォーリング・ソード(猛りの風)
    軍馬の突撃(エンデュランス)
    勇気の法(制御不能)
    アカラットの王者(予言)
     
    【パッシブ】
    信仰熱
    統率者
    装飾の力
    聖なる意志(※注)

    (※注)聖なる意志は自由枠で、勇気の法を使う場合は法の長き手が相性がいいです。
     
    以上です。
    パッシブの部分を書き忘れてたので、この部分も手直しとさせてもらいました。
    また、シーズンチャレンジ用に組んだビルドなので、聖なる意志か法の長き手かはそこまでシビアには影響してない感じだった事から聖なる意志にしてあります。
    場面で変えてみて下さい。

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