【ディアブロ3プレイ日記99】シーズン18詳細発表! 8月23日開始!

【ディアブロ3プレイ日記99】シーズン18詳細発表! 8月23日開始!

 

ついに発表されてしまった!!

『ディアブロ III』の新たな旅、シーズン18の詳細がああああ!!!

シーズン17が8月18日に終了するのに合わせて、新たな旅路となる“シーズン18”の情報がディアブロの公式サイトにて発表された。

そこで今回は、英語でのみ配信されている公式サイトの情報を、俺のネイティブな英語力……ではキビシイので、Google翻訳で訳したナンチャッテ日本語を、そのまま貼り付けてお届けしたいと思う。

シーズン18

シーズン18のスタートは?

まず、注目のシーズン18のスタートだが、公式サイトのQ&Aに以下のようなやり取りが載せられていた。

Q:シーズン18はいつ始まりますか?

A:シーズン18は、8月23日金曜日、北アメリカでは午後5時(PDT)、ヨーロッパでは午後5時(CEST)、アジアでは午後5時(KST)に始まります。

Q: Xbox One、PlayStation 4、およびNintendo Switchのプレーヤーのシーズンはいつ公開されますか?

A:シーズンは、8月23日金曜日の午後5時(太平洋時間)に、世界中のすべてのコンソールプレーヤーで公開されます。ゲームの地域バージョンに関係ありません。

シーズン17の終了から5日ほどの準備期間を経て、パッチ2.6.6とともに新シーズンが幕を開けるかたちだ。

シーズン18

注目は、シーズン中のすべてのプレイヤーが恩恵を受けるシーズンバフ。それについては、以下のように記述されている。

シーズン18のシーズンバフ

シーズン18の期間中、すべてのプレイヤーは“Power of the Triuneバフ”の恩恵を受けます。これは、3つのランダムバフのいずれかを提供する戦場の周りのサークルを定期的に呼び出します。

【解説】……じつに怪しい翻訳だが、以下の効力を持ったサークルが生成され、どれかひとつの恩恵を受けられる……という意味なような気がしなくもないがどうだと思いますか?(歯切れ悪し)

その3つの効果とは、つぎのようなものらしい。

●Triune of Love(Power):サークル内のプレイヤーは、アクティブなときに100%のダメージボーナスを受け取ります

●決意の三位一体(リソース削減):サークル内のプレイヤーは、アクティブなときに費やしたリソースの50%の割引を受けます

●Triune of Creation(Cooldown Reduction):アクティブサークルにいる間、現在クールダウン中のスキルはすべて、クールダウンからより早く抜けます。

試してみないことにはわからないが、なんだかスゴそうではある。

シーズン18のコスメティックリワード

シーズン17から、以前のシーズンリワードの再導入を開始し、最初に見逃したプレイヤーが利用できるようにしました。シーズン18の場合、これはシーズン6で最初に利用できた賞がシーズンジャーニーに戻ってくることを意味します。

【解説】過去のシーズンをやっていなかったプレイヤー(俺も含む)のために、コスメティックリワードがリバイバルされるということ。シーズン18では、シーズン6でもらえたものがシーズンジャーニーに戻ってくるらしい。

シーズン18


ヘイドリックの贈り物は?

最後に、Haedrig's Giftのご好意でシーズンジャーニーの特定の章を完了すると報われるクラスセットが再度ローテーションされました。利用可能なセットを以下にリストしました。Seasonsを初めて使用する場合は、次のように機能します。

シーズンジャーニーのチャプター2、3、4を完了すると、Haedrigのギフトが3つ贈呈されます。各ギフトには、クラスセットの1つからのいくつかのピースが含まれています。プレイヤーは、ハードコアと非ハードコアのシーズンごとに、この方法で1つのクラスセットのみをロック解除できるため、賢明に選択してください!

【解説】シーズンジャーニーのチャプター2、3、4をコンプリートすることでもらえる、ヘイドリックの贈り物の中身。これは、ディアブロプレイヤーには英語で載せたほうがわかりやすいと思うので、そのまま貼り付ける。

Barbarian – The Legacy of Raekor
Crusader – Armor of Akkhan
Demon Hunter – Embodiment of the Marauder
Monk – Inna’s Reach
Necromancer – Pestilence Master’s Shroud
Witch Doctor – Zunimassa’s Haunt
Wizard – Delsere’s Magnum Opus

新しいアイテム

新たなレジェンダリーパワーやアイテムはたくさんあるので、おもだったものだけ貼り付けます。また、ローカライズでどのような日本語表記になるのかわからないので、これも名称だけ英語のまま掲載!

・Flavor of Time
→新しいレジェンダリーパワー: Pylonの効果は2倍持続します。

・The Executioner
→新しいレジェンダリーパワー: 攻撃は、ヘルスが(5-10%)未満の敵を殺します。

・Stone Gauntlets
→新しいレジェンダリーパワー: 攻撃を受けると、ゆっくりと石に変わります...(50%以上の鎧を獲得できますが、移動速度が15%減少し、攻撃速度が20%減少します。この効果は最大5回スタックします)

・Echoing Fury
→新しいレジェンダリーパワー: 敵を倒すと、装備者がフレンジーに巻き込まれます。(敵を倒すと攻撃速度が15%、移動速度が5%増加します。この効果は最大5倍になります)

・Squirt's Necklace
→新しいレジェンダリーパワー: ダメージを受けていない間、ダメージは最大100%増加し、受けたダメージは最大50%増加します。

・Messerschmidt's Reaver
→新しいレジェンダリーパワー: 敵を倒すと、スキルの残りのクールダウンが1秒短縮されます。

・Mortick's Brace
→新しいレジェンダリーアイテム: Wrath of the Berserkerはすべてのルーンの効果を獲得します。

・Spite
→新しいレジェンダリーパワー: 非切断型のガルガンチュアンは、フモンゴイドルーンの切断と冷却効果を獲得します。

・Legacy of Dreams
→新しいレジェンダリージェム:セットボーナスは装備していませんが、装備しているすべてのレジェンダリーアイテムは、与えられるダメージを3.75%増やし、受けるダメージを2%減らします。(最大レベル99)
※エンシェントの場合、この効果が2倍に

さあどのクラスでやろうかな?

ほかにもいろいろあるのだが、とりあえず個人的に気になるところだけ抜粋して掲載してみた。いや~、まだまだ楽しませてくれるなこのゲームは!

さて、これまで、クルセイダー、ウィッチドクター、ネクロマンサーというクラスを渡り歩いてきた俺だが、シーズン18はどうしようかな。初心に返ってクルセイダーで……ってのでもいいけど、やっぱり別のクラスに打って出たい気もする。となると候補となるのは、

・バーバリアン
・デーモンハンター
・モンク
・ウィザード

このいずれかになるんだけど……!

シーズン18のスタートまで、じっくり考えたいと思います!

※近々、当ブログに掲示板を設置しようと準備を進めております! シーズン18や、そのうち始まるであろうスマホ版の『ディアブロ イモータル』、またいつか発売されるであろう『ディアブロ IV』に合わせて、待合室のような感じで使えればなぁ……と。詳細は改めて発表いたします!

コメント一覧
  1. アバター サントール より:

    シーズン17の途中より初プレイの初心者です。
    こちらの日記を参考にプレイしております。
    訳のわからないままネクロマンサーにて現在パラゴンレベル160位ですが、いまだにシステムの半分も理解できずに黙々とアイテム集めに精を出している毎日です。
    もしよろしければ基本中の基本から、要点等、独自の視点から記事にしていただけたらありがたいのですが…。
    ネタが無いときにでも是非初心者に救いの手をお願いします。

  2. アバター どめぽ より:

    お疲れ様です。
    自分はネクロマンサーで4seasonやって、まあまあと思うとこまできたつもりですがシーズンジャーニーに至っては制覇できてません。
    最後の最後がマジ無理。
    心折れました。
    でも楽しい。

    いつの日かお互い制覇しましょう!

コメントを残す