【ディアブロ3プレイ日記75】ネクロマンサー、シーズンバフに気づく

【ディアブロ3プレイ日記75】ネクロマンサー、シーズンバフに気づく

 

前回の更新の最後で、

「つぎに報告するときは……パラゴンレベル300オーバーだな!!!」

なんて豪語しましたが……それだとつぎの更新が半年後くらいになっちまいそうなので(苦笑)、早々に前言撤回したいと思います^^; 進み具合はあんま気にせず、以前のようにガンガン更新していくぞ!!

悪夢の遺産、最高!!

さて、E3でスマホ版の『ディアブロ イモータル』になんらかの動きがあるのでは……と、ゲーム記者歴25年の知見で予測していたのですが、完璧に空振りに終わりました(愕然)。もうそういうのは気にせず、Nintendo Swicth版の『ディアブロ III』でガンガン更新(以下略)。

ネクロマンサーで始めたシーズン17だが、相変わらず遅々として進まない鈍亀と化している。とはいえ、なんとか時間を捻出してプレイはしているので、それに比例した火力が欲しくなってきた。チャプターの目標はひとまず置いておくとして、トーメントの上のほうや、グレーター・リフトの上階に打って出たくてしかたないのだ。

しかし……。

なかなか火力が上がらぬ……。

立ち回り的には、そんなに悪くないと思うのよ。

大蘇生の黒い軍団とコープス・ランスの無数のトゲを中心に突き進む……というザックリとした戦略w

コープス・ランス

ゾワゾワゾワッ!! と立ち上がる黒い軍団、そして、シュバババババッ!! と敵どもを蹴散らすコープス・ランスという見た目のパフォーマンス度も高いので、個人的にはすごく気に入っている。

が、前述の通り、思ったほど無敵感というか無双感が出ず

「うーん、抜本的に立ち回りを変えたほうがいいのかなぁ……」

なんて考え始めていた今日。我がネクロマンサーを1歩先に進ませるアイテムを拾った

それが↓こちらだ。

エンシェント・アイテム

『ディアブロ III』を遊びこんでいれば、夏場のセミくらいよく見かけるレジェンダリー、“ライムハート”だ。これの何がいいのかというと……そう!! エンシェント・レジェンダリーなのだよ!!

じつは俺、すっかり忘れていたのだが、シーズン17の“シーズンバフ”(シーズンキャラに必ず付くバフ効果)は……あの“悪夢の遺産”なのだ!!

……ん? それじゃあピンと来ない? じゃあわかりやすく書くと……悪夢の遺産はイコール、指輪“剛者の連祷”と“嘆きの主”のセット効果のことなのだよ!! 悪夢の遺産の効果はズバリ、

“装備しているエンシェント・アイテムひとつにつき、与えるダメージが750%増加し、受けるダメージが4%低下する”

ってもの。要するに、エンシェント・アイテムをひとつ装備するごとに火力が爆上がりしていくってことだ!!

まだ俺はライムハートを1本持っているだけだが、それでも効果は絶大だった。それまでトーメントIIレベルで苦戦していたのに、

グレーター・リフト1
グレーター・リフト2
グレーター・リフト3

もうそんくらいのレベルだと、出てきた敵は我がネクロマンサーを見た瞬間にジュワジュワと蒸発していく感じ(若干、オーバーだが)。まさに無人の野を行くが如くで、俺の求めていた無敵感、無双感を一気に実現してくれた感じなのだ。

悪夢の遺産は、ノンシーズンキャラでもずっとお世話になってきた効果だ。なので今後はエンシェント・アイテムを見つけることを重点課題とし、グレーター・リフトで戦っていこうと思う。

続く。

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